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日本人の美意識 「見立て」の心

日本人の美意識 「見立て」の心

春一番の風が吹き、気候もほんの少しづつですが穏やかになってきました。

まだまだ緊急事態宣言のさなかではございますが、一日も早く

着物でお出かけができる行事を企画していきたいと思います。

さて、今回ご紹介する着物のコーディネートは着付け教室 青華きもの学院

助講師さんによる久留米絣とバテッィクの名古屋帯です。

久留米絣は江戸時代後期に井上伝さんという当時12歳だった

少女が考案した絣で久留米藩が産業として積極的に推奨しました。

現在は、福岡県の伝統工芸品に指定され、日本三代綿絣にも

数えられています。絣で素朴ながら様々な柄を表現されており

基本は綿を使用いたします。

今回、こちらに合わせた名古屋帯は、インドネシアに旅行に行かれた際

バティックの布を二枚購入し、和裁士であるお母様にお仕立てを依頼

されたとのことです。

バティックはインドネシア特産のろうけつ染で

別名ジャワ更紗とも呼ばれ、インドネシアを代表する工芸品の一つですね。

本来、帯として作られたものではないのですが、助講師さんの創意工夫で

名古屋帯として誕生いたしました。

これは、茶道で言うところの「見立て」という概念で自分がいいと思ったものを

解釈で茶碗や花入れ、その他、諸々の道具として使用するという

日本人が古くから実践してきた尊い美意識の一つでもあります。

今あるものを選んでコーディネートするということも、非常に面白いものでは

ありますが、「見立て」という行為はそれ以上に自分の美意識とセンス、解釈が

問われ、腕のいることだと思います。

自分の心の片隅に「見立て」という気持ちが備わってくると、街を出歩くとき、

旅行に出かけるとき、自分の前に現れる様々なものがより豊かになって見えてくる。

私はそんな風に考えています。

日々忙しさに追われ、ゆとりある暮らしが実践しにくい世の中。

偶然出会った布に思いをはせて、着物や帯へと仕立てていく。

そんな心のゆとりを大事にしていきたいと助講師さんのきものコーディネートを見て

感じた一日でありました。

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